FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【株式投資】 インフラ補修関連株(建設機械)の備忘録


11/3のブログに引き続き、今回は「建設機械」関連の株について、調べてみました。

最近、このネタばかりですが^^;

補修をするには「建設機械」は必ず必要ですので、需要は大きいのかなと思っています。

【コード】           銘柄
---------------------------------------------------------------------------
【4669】 ニッパンレンタル
     土木・道路、建設機械レンタルの中堅。補修、メンテ向け多い。
     信越・北関東主体から南関東へ

【5971】 共和工業所
     六角ボルトなど建設機械用高強度ボルトの専業大手。
     コマツ向けが主力。

【6319】 シンニッタン
     トラック、建機向けに鍛造品を製造。
     ゼネコン向け建築足場設備、エンジン運搬用パレットも

【8125】 ワキタ
     大阪本拠の機械商社。土木建設機械の販売・レンタル主力。

【9895】 コンセック
     建設向けダイヤモンド工具大手。
     切削工具・建機と特殊工事が収益の柱。
---------------------------------------------------------------------------

同じことの繰り返しになりますが、まだまだ調べればあると思いますが今回もこのくらいで。

ジャスダックの銘柄が半数以上を占めてますね。
※コマツ、日立、住友重機械工業といった時価総額が高い企業を抜かしたからですね。きっと。

個人的には、ジャスダックやマザーズには新興、ベンチャー企業が多く集まっているので好きな市場でもあり、今後の企業業績に期待したいです!

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村


スイングトレードランキング

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^-^ノ

普段同業種比較をほとんどしてこなかったので
とても興味深く拝見しましたっ!

下水管などインフラ劣化は、
少し前にテレビで見かけていましたが、
ぼやーっと見ていて、株の購入には結びつけていなかったので
ちょっと注目してみたいと思います。

No title

おはようございます(*^^*)

興味を持っていただき、ありがとうございます!

そうなんですよね。
インフラの劣化は、今のところはたまに事故が起きるくらいで
耐用年数を超えているものが多く出始めています。
(特に橋梁は多いかなと。首都高速などは、東京五輪の際に建造したものなので。)

また、ぐでりんさんが言うように、今後は下水道の劣化が顕著に
なってくるのかなと思ってます。

私がブログで書いた企業全てに恩恵があるかは未知数ですが
注目していてもいいかなと個人的には思います^^
プロフィール

maroon3

Author:maroon3
約15年システム開発を経験後、現在は知的財産に関する仕事をしています。最近子供も生まれ、日々仕事の勉強と子育ての勉強に奮闘しています。
ブログをとおして、皆様のお役に立てる情報を発信できればいいなぁと思っています。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
おすすめ書籍1
おすすめ書籍2
おすすめ広告1
おすすめ広告2
訪問者数
月別アーカイブ
免責事項
当ブログで取り上げている情報に関しては 十分に注意を払っていますが、あくまでも私個人が発している情報であり正確さを保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報をご利用の際には ご自身の責任と判断でお願いします。 一切責任は負えませんのでご了承ください。
オートリンクネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。