役に立つTipsと備忘録集
ビジネスにおいて色々役に立つTipsと備忘録を集めています。知的財産権についての法律系、Excel、Access、Oracle等のシステムに関する技術系、資格取得などの情報が満載です。他に趣味としている、お小遣い稼ぎのポイントサイトやオンラインゲームのクラクラ情報も掲載しています。
【資格】知的財産管理技能検定(2級:実技)の勉強に使用した参考書
知的財産管理者技能検定(2級)の学科合格後、次は2級の実技を受けることにしていましたので、次は実技の取得を考え参考書を探しました。

そこで、2級(実技)の勉強に使用した参考書はこれです ↓

知的財産管理技能検定 2級厳選過去問題集(2018年度版)

新品価格
¥2,592から
(2017/9/12 16:35時点)



この参考書を使ってみての感想は、下記のとおりです。

過去10回の試験問題をベースに問題集が作成されているので、効率よく勉強ができた。
・問題は、「学科」と「実技」の両方が含まれているので、学科の復習にもなった。
・問題の解説が答えだけでなく、解説が詳しく記述してある。

といった感じでしょうか。

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【資格】知的財産管理技能検定(2級:学科)の勉強に使用した参考書
知的財産管理者技能検定(3級)合格後、次は2級を受けることにしていましたので、まずは学科の取得を考え参考書を探しました。

そこで、2級(学科)の勉強に使用した参考書はこれです ↓

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピード問題集 2017年度

新品価格
¥1,944から
(2017/9/11 16:31時点)



※新版が、2017年9月15日に出ますので、購入の際にはご注意を!

ちなみに新版はこちら ↓

知的財産管理技能検定(R) 2級学科スピード問題集 2018年度

新品価格
¥1,944から
(2017/9/11 16:40時点)




この参考書を使ってみての感想は、下記のとおりです。

過去問をベースに問題集が作成されているので、過去問をやる時間を減らすことができる。
・各問題に「プラスの技」といった問題があり、その問題を解くことで力がついた。
・この本1冊で、学科の合格ができた。

といった感じでしょうか。

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【資格】知的財産管理技能検定(3級)の勉強に使用した参考書
初めて知財の世界に入り、まずは基礎知識を得るために知的財産管理者技能検定(3級)を受けることにしました。

そこで、使用した参考書はこれです ↓

らくらく突破 改訂新版 知的財産管理技能検定3級 合格教本




この参考書を使ってみての感想は、下記のとおりです。

が多く使用されていて、見やすい。
・この本1冊で、学科、実技とも合格できた。
・巻末に1年分の過去問があり、力試しができる。

といった感じでしょうか。
値段も他の参考書に比べても安く、お手ごろだと思います。

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m





テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【資格】資格マニアではないよ笑
ある年齢から、毎年1つは資格を取ろうと頑張っていました。
その結果を取得順にまとめます( ^ω^ )

■ MCP
■ .com Master ★
■ 個人情報保護士
■ ORACLE MASTER silver
■ ITパスポート
■ 基本情報技術者
■ 日商簿記検定3級
■ Oracle MASTER Gold (筆記のみ)
■ 技術士補(情報工学)
■ ITIL Fundation
■ 知的財産管理技能士2級

こうやって見直すと、様々な分野の資格を取得してますね。
比較的、簡単な資格ばかりだな〜(苦笑)
仕事に行かせてないのも、でてきてるかな(*´~`*)

これからは、知財関連に絞って勉強します❗️

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【資格】知的財産管理者技能検定(2級実技) ※合格発表
先程、「知的財産管理者技能検定」の合否発表がありました。

ドキドキな気持ちで、自分の受験番号を確認しました。

すると、、、

ありました。
合格してました\(^o^)/

あーーーー良かった。
なんだか気が抜けて、午後から仕事する気がなくなってしまった(苦笑)

少し余韻に浸ってから、「知的財産管理者技能検定1級」か「弁理士」のどちらを目指すか決めたいと思います(っ^ω^)っ

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m






テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育