【知的財産権】IPLawTestの認定証が届きました

IPLawTestの通知書が届きました。

中身はというと、認定証の名前に負けているように思われるA4の紙切れ一枚でした(°_°)

その中にランクの内容が載ってましたので、簡潔に書きますね。

ランクS スコア 860~990 : 知的財産法の研究者レベル
ランクA スコア 730~859 : 知的財産法に係る大学院既習レベル
ランクB スコア 600~729 : 法学部における「知的財産法」科目の既習レベル上位
ランクC スコア 470~599 : 法学部における「知的財産法」科目の既習レベル
ランクD スコア  10~469  : 知的財産法」の学習中レベル   👈 私ココ

このランクの内容を見た瞬間、やっぱりねと感じました(´∀`σ)σ
何を感じたかといいますと、私は知財経験1年、大学は土木工学専攻でしたので、法学部出身者とはレベルが違うんだなと。

とは言いつつ、現在は知財業界で働いてますので、次はランクBを目標にしたいですね。
(8/30のブログでも書きましたが、次に受けるかはわかりませんw)

ちなみに、次回は「2018年上旬実施予定」みたいです。

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【知的財産権】IPLawTestの結果が出ました

8/6(日)に実施された「IPLawTest」の結果がメールで送られてきました。

早速、マイページからログインをし「結果表示」ボタンをポチッと。

すると、予想通りの結果が(T_T)

スコア 405 ランク D

ちなみに、ランクDは「知的財産法学習中のレベル」だそうです。
確かに当たってるな(笑)

正直、ブログに載せるのは恥ずかしい結果ですが、これをバネに来年こそは(受けないかもしれないけどw)もう少しいい点数をとりたいなぁ(*´~`*)

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【知的財産権】 IPLawTest(解答予想)

8/6(日)に実施された「IPLawTest」の解答予想をしてみたいと思います(・Д・)ノ

※解答予想は、「特許・実用新案」の試験結果です。
※あくまでも、自己の解答予想です。誤解答などの責任は負いませんので、ご了承ください。

問1  1
問2  1
問3  2
問4  3
問5  1
問6  5
問7  2
問8  2,3,4
問9  3,4,5
問10 2
問11 5
問12 5
問13 1,2,3,4,5
問14 1
問15 3
問16 5
問17 2
問18 3
問19 4
問20 2

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m





テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【知的財産権】 どちらにしようか

昨日、台風の進路がどうなるかと心配しましたが、私が住んでいる地域は朝、影響がなかったのですんなり出勤できました(*^_^*)

話は変わって、今とても悩んでます。。。

ここ数年、知的財産管理機能検定を受けているのですが、おそらく8月の結果で2級が合格できそうです。
※もう受かった気でいるのが怖い(笑)

そこで、次は知的財産管理機能検定1級(特許)の合格を目指す為に、何の教材を使用して勉強するか。

■実績がある LEC
     or
■価格が安い 資格スクエア

うーん、悩みますね(°_°)

特許に絞って勉強しようとしているので、安いほうの資格スクエアにしておこうかな。
安かろう悪かろうはおいといて。

安いといっても20万エン位するんだよね(´・_・`)

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【知的財産権】IPLawTestに行って来ました

今日は、暑いですね😵

暑い最中、IPLawTestを受けに明治大学中野キャンパスまで行って来ました。

しかし、最近の大学は凄いですね(゚д゚)
大企業を思わせる建物でビックリしました‼️
明治大学が人気があるのも、わかるわって感じでしたね。

それはそうと、テストについてですが私が受けた「特許・実用新案権」の受験者数は、なんと、、、

20人しかいませんでした(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

まぁ、第1回のテストだからしょうがないのかな〜
で、済まされるのかな(´・_・`)

受験者についてですが、男性は平均年齢が50歳位、女性は平均年齢が30歳位に見えました。
男女比は、9対1ですかね。

とにかく、男性と女性の年齢の差に少し驚きました。
男性の方は、弁理士さんらしき人が試しで受けている感じですね。

で、出題された問題はとにかく難しかったです○| ̄|_

受ける前は、正直舐めてました。。。
見事に、カウンター👊をもらいました。

次回は、もっと勉強してからチャレンジします(=゚ω゚)ノ


↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

maroon3

Author:maroon3
約15年システム開発を経験後、現在は知的財産に関する仕事をしています。最近子供も生まれ、日々仕事の勉強と子育ての勉強に奮闘しています。
ブログをとおして、皆様のお役に立てる情報を発信できればいいなぁと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
おすすめ書籍1

一生モノの株のトリセツ

新品価格
¥2,800から
(2017/11/16 07:38時点)

おすすめ書籍2
おすすめ広告1
おすすめ広告2
訪問者数
月別アーカイブ
免責事項
当ブログで取り上げている情報に関しては 十分に注意を払っていますが、あくまでも私個人が発している情報であり正確さを保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報をご利用の際には ご自身の責任と判断でお願いします。 一切責任は負えませんのでご了承ください。
オートリンクネット