役に立つTipsと備忘録集
ビジネスにおいて色々役に立つTipsと備忘録を集めています。知的財産権についての法律系、Excel、Access、Oracle等のシステムに関する技術系、資格取得などの情報が満載です。他に趣味としている、お小遣い稼ぎのポイントサイトやオンラインゲームのクラクラ情報も掲載しています。
【知的財産権】IPLawTestの認定証が届きました
IPLawTestの通知書が届きました。

中身はというと、認定証の名前に負けているように思われるA4の紙切れ一枚でした(°_°)

その中にランクの内容が載ってましたので、簡潔に書きますね。

ランクS スコア 860~990 : 知的財産法の研究者レベル
ランクA スコア 730~859 : 知的財産法に係る大学院既習レベル
ランクB スコア 600~729 : 法学部における「知的財産法」科目の既習レベル上位
ランクC スコア 470~599 : 法学部における「知的財産法」科目の既習レベル
ランクD スコア  10~469  : 知的財産法」の学習中レベル   👈 私ココ

このランクの内容を見た瞬間、やっぱりねと感じました(´∀`σ)σ
何を感じたかといいますと、私は知財経験1年、大学は土木工学専攻でしたので、法学部出身者とはレベルが違うんだなと。

とは言いつつ、現在は知財業界で働いてますので、次はランクBを目標にしたいですね。
(8/30のブログでも書きましたが、次に受けるかはわかりませんw)

ちなみに、次回は「2018年上旬実施予定」みたいです。

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【知的財産権】IPLawTestの結果が出ました
8/6(日)に実施された「IPLawTest」の結果がメールで送られてきました。

早速、マイページからログインをし「結果表示」ボタンをポチッと。

すると、予想通りの結果が(T_T)

スコア 405 ランク D

ちなみに、ランクDは「知的財産法学習中のレベル」だそうです。
確かに当たってるな(笑)

正直、ブログに載せるのは恥ずかしい結果ですが、これをバネに来年こそは(受けないかもしれないけどw)もう少しいい点数をとりたいなぁ(*´~`*)

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【知的財産権】 IPLawTest(解答予想)
8/6(日)に実施された「IPLawTest」の解答予想をしてみたいと思います(・Д・)ノ

※解答予想は、「特許・実用新案」の試験結果です。
※あくまでも、自己の解答予想です。誤解答などの責任は負いませんので、ご了承ください。

問1  1
問2  1
問3  2
問4  3
問5  1
問6  5
問7  2
問8  2,3,4
問9  3,4,5
問10 2
問11 5
問12 5
問13 1,2,3,4,5
問14 1
問15 3
問16 5
問17 2
問18 3
問19 4
問20 2

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m





テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【知的財産権】 どちらにしようか
昨日、台風の進路がどうなるかと心配しましたが、私が住んでいる地域は朝、影響がなかったのですんなり出勤できました(*^_^*)

話は変わって、今とても悩んでます。。。

ここ数年、知的財産管理機能検定を受けているのですが、おそらく8月の結果で2級が合格できそうです。
※もう受かった気でいるのが怖い(笑)

そこで、次は知的財産管理機能検定1級(特許)の合格を目指す為に、何の教材を使用して勉強するか。

■実績がある LEC
     or
■価格が安い 資格スクエア

うーん、悩みますね(°_°)

特許に絞って勉強しようとしているので、安いほうの資格スクエアにしておこうかな。
安かろう悪かろうはおいといて。

安いといっても20万エン位するんだよね(´・_・`)

↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【知的財産権】IPLawTestに行って来ました
今日は、暑いですね😵

暑い最中、IPLawTestを受けに明治大学中野キャンパスまで行って来ました。

しかし、最近の大学は凄いですね(゚д゚)
大企業を思わせる建物でビックリしました‼️
明治大学が人気があるのも、わかるわって感じでしたね。

それはそうと、テストについてですが私が受けた「特許・実用新案権」の受験者数は、なんと、、、

20人しかいませんでした(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

まぁ、第1回のテストだからしょうがないのかな〜
で、済まされるのかな(´・_・`)

受験者についてですが、男性は平均年齢が50歳位、女性は平均年齢が30歳位に見えました。
男女比は、9対1ですかね。

とにかく、男性と女性の年齢の差に少し驚きました。
男性の方は、弁理士さんらしき人が試しで受けている感じですね。

で、出題された問題はとにかく難しかったです○| ̄|_

受ける前は、正直舐めてました。。。
見事に、カウンター👊をもらいました。

次回は、もっと勉強してからチャレンジします(=゚ω゚)ノ


↓ よろしければ、下記ボタンをポチりとお願いしますm(_ _)m




テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育